人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

子供盆おどり唄

札幌大通り公園2丁目。
明日まで盆踊り会場になっています。
毎年やっているのですが、見物に行ったのは初めてだったかもです^^;。
天気も良かったし、寒くもなかったので、思ったより参加者&見物人が多かったです。
子供盆おどり唄_b0093135_21271461.jpg

6時半から子供の部。
北海道ではおなじみの「子供盆おどり唄」にあわせて大人も子供も一緒に踊ります。
♪シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン~
この曲が北海道限定だと知ったのは大人になってから。S27年からなので約60年も前からあるんですね(@_@)。
しかも♪チャンコチャンコだと思ってた(笑)。(一時期そういうバージョンもあったそうです)
他のところではどのような曲で踊るのでしょうか?

子供の部はこの曲がエンドレス、そして大人の部では「北海盆唄」がエンドレスなのが定番です。
子供の部が終わるとお菓子がもらえたから、最後の方だけ参加したりしてたっけ( ̄▽ ̄♪

踊りは簡単なので、数回見ていればすぐに踊れます。
外国人も観光客も参加して、みな楽しげに踊っていました。

浴衣姿が素敵なお嬢さん方も、このあと踊りの輪に入っていきました^^♪
子供盆おどり唄_b0093135_21274075.jpg

地元TV局のキャラクター OnちゃんとOkちゃんも一緒に踊っていまして、子供達に大人気でした♪

8月18日撮影
Panasonic DMC-LX2

by rira-bijou | 2010-08-19 21:30 | 日常


<< 京極ふきだし公園      ニセコのヒマワリ >>