人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

小南数麿さんライブ

小南数麿さんライブ_b0093135_21562498.jpg

2006年8月5日(土)札幌アコースティック 18:30開場/19:00開演

実はお初で見た小南数麿さんライブ。
今回郷ひろみさんのデイナーショーの仕事で来札ですが、ソロライブをしたいということで、江口正祥さんのブログで知ったこのお店に自ら連絡したという話でまずびっくり!!
北海道では初のソロライブという記念すべき場に立ち会いました(^-^)。

白地に柄のシャツも、短い金髪、、でもって2児のパパ!!
フィンガーピッカーなので歌はなしですが、話す声がはきはきさわやか。
こんなパパかっこよすぎです(〃▽〃)。
ギタリスト腕フェチの私の好みにもぴったし(≧▽≦)。
(いつもミーハー根性丸出しですが、でも曲はちゃんと聴いてますよ)

イスにすわって右足を組むときに、すぐ脱げちゃうからと靴下姿になったアーティストさんは初めてかも(笑)。紺色の靴下がなんとも庶民的でした。
基本的には2枚のソロアルバムからの曲中心でした。
スローな美しい曲あり、テンポよい曲ありで、ギターをかえてスタンディングでひいた曲もありました。
「天気雨」は最初に、普通にやったのですが、後半で12弦ギターで再度演奏したときに、雨のばらばらばらという感じがもっと臨場感ある音にきこえました。
「天気雨は大阪では"狐の嫁入り”といいますが、北海道では?」ときかれたけど、、、特になしでした(^-^;)。折角質問してもらったのに、すみません(^-^A;)。
12弦ではあと「Fairy tale」というヨーロッパの森をイメージしたという曲も演奏しました。
確かに何となく欧風の風が~。

休憩のあとの2部では、同じくディナーショーの仕事で来た、田中さんと沼井さんが入って、歌とコーラスありで3曲。お二人はそのあと客席でライブを楽しみ、またアンコールの時に参加されました(^-^)。

アップテンポな曲が続くところで「ここで曲芸コーナーです」って(笑)。
エレキを思わせるような早弾きです(◎・◎)。かっこいい~~~♪♪♪
笑ってしまったのが「Hindu Squat」が愛媛今治市でのライブで、おばあさん達に大受けだった話。
スローな曲の方がいいと思ったら、この曲入ってるCDちょうだいと言われた、とのこと。
小南さん「さあ、皆さんご一緒に!!」と弾きながら膝の屈伸いれるし(笑)、後ろの席で沼井さん、ヒンズースクワットやってくれてるし(爆)。いいコンビネーションですね(^▽^)。

「Coast Highway」や「アソートアタック」といったエレキ洋楽風な曲も気に入りましたが、平和を願う「Pray」や故郷をイメージした「Memory Of IKI」が美しくて心が洗われるような気持ちになりました。

「アンコールも1曲用意してます」と言っちゃうところや、ライブ終わってすのまま客席に直行してきた方も初めてかも(^-^;)。小南さんのお茶目なところもとても親近感が持てました(*^-^*)。
ギター3本持参で帰りがちょっと大変そうでした。
ギターケースにカタカナで「マロ」と書いてあるのを発見(^-^)。

歌のないインストなんて、と2年前まで思っていましたが、なかなかどうしてフィンガーピッカーも身近で表情や指さばきが見えるとなると面白い。いつも目から鱗が落ちる状態で聴いています。今回もそういう出会いのひとつになりました

by rira-bijou | 2006-08-08 21:56 | ライブ


<< 鶴沼ワイナリー      太陽を味方にする町 >>