人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 11日

鈴木トオルさん&今西太一さんジョイントライブ2日目

2007年3月10日(土)札幌アコースティック
サポートギタリストに江口正祥さん

この日は休憩なしで通しのライブでした。
太一さんは前日同様、客席とビールでの「乾杯」からスタート。
一番大事にしている曲をオープニングに選んでいました。
しっとり系が3曲続いたあとは、手拍子&一緒に歌うコーナー♪「目をつぶると武道館みたいだよ」って(^-^)。

トオルさんは赤のボーダー長Tで登場。間で2人一緒のコーナーが。
太一さんが奈良の法隆寺の近所に住んでいたことがあるという話から、法隆寺の住職さんの話や、美味なうどん屋さんの話になり、「奈良ならではの男だね」とトオルさんが発言したらば、太一さんがすかさず「ここ笑うところですよっ!!!みなさん」と(笑)。ところどころ漫才トークが入って会場内から笑いが起きました。

ここアコースティックに来るようになって久々にLOOKの曲をやるようになって、少しずつアコギアレンジで曲を増やしていったので、感謝の意味をこめてここでLOOKメドレーをということで、たくさんの懐かしいLOOKの曲でした。「久しぶりに嬉しすぎる曲です」という前ふりからの「ハートに火をつけて」では♪ララララララ~と一緒に歌って!!と、本当に昔のLOOKのようで懐かしかったです。
でもね、LOOKの曲は高音が続くし、息づぎをするところがほとんどなくて非常にしんどいのだそうですよ。

歌い手として日々の体力づくりを欠かさない(朝は柔軟、夜は腹筋背筋トレーニングなど)トオルさんの話で、江口さんがぼそっと「全部やっていない・・・」(笑)。二人で水泳自慢の話になりました。江口さんは平泳ぎが早いと自慢し「すんごい早いカエル」(爆笑)、トオルさんは「背泳ぎなら何キロでもいけるよ」と返していました。

「夜の泳いで」でのトオルさんのギター、エンディング長かった~。弾いている姿がとても楽しそうでした(*^-^*)。

アンコールでは3人で再びスポーツ自慢。野球の話になって太一さんが野球部キャプテンで1番ショート、トオルさんがサードで4番、バレー部キャプテンだった江口さんも少年野球では1番キャッチャーだったということです。

昨日と同じように昭和の歌謡曲&大阪シリーズの2曲。「酒と涙と~」でちょっと(じゃなくてかなり!!)驚いたのが、イントロのときと途中でトオルさんが太一さんの飲んでいたビールを一口づつ2回飲みましたぁ( ̄□ ̄;)。あとで「やっぱり苦かった」と言ってました。

そしてスペシャルな一曲「I LOVE YOU」。本家本元江口さんのギターですからね。どういう風に歌い分けるかで悩んだ一曲だそうですがトオルさんいわく「リハより本番が一番うまくいったね!」と。太一さんは「歌、って深いね」と。この曲は切なくてしびれました(T_T)。

時節柄、そしてアコースティックを卒業するという意味もこめて最後の曲は「卒業写真」。
昨日のMCにもあったのですが、トオルさんからのメッセージがこの日もありました。
「アコースティックの火を絶やさないでくださいね。」と。

本当に素晴らしい時間をいつもありがとうございました(T_T)。
また札幌で会える日を心から願っておりますm(__)m。

☆セットリスト
・・・・太一さんコーナー
私は祈る
ぼくのしあわせ
TOWN
~江口さんが加わって
リトルマイハート
男の旅路
少年
~トオルさん登場。2人一緒のコーナー①
ランドリー(withトオルさん)
君といたい(withトオルさん)
花~”世界で一番”を君に~(with太一さん)
・・・トオルさんコーナー
スマイルアゲイン
少年の瞳~夢見るシンディ
まるっきりKITTY
ハートに火をつけて
サヨナライエスタディ
シャイニン・オン~君が哀しい~
夜を泳いで
カエリタイカエリタクナイ
(アンコール)
・・・2人一緒コーナー②
酒と涙と男と女
雨の御堂筋
I LOVE YOU
卒業写真




本当はこのライブが私のアコライブラストだったのですが、
急遽本日昼間に行われたリリーズ(サポート江口正祥さん)のライブにも参加しました。
これで札幌アコースティックで行われるライブスケジュールすべて終了しました。
振り返れば、楽しいライブの思い出がいっぱいです。
たくさんの思い出と出会いを、ありがとうアコースティック。
※お店は3月20日(火)まで営業しています。

by rira-bijou | 2007-03-11 20:56 | ライブ


<< Dream      鈴木トオルさん&今西太一さんジ... >>