人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007~盛岡

岩手県公開堂とクリスマスリース
CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007~盛岡_b0093135_213458100.jpg

CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007~盛岡_b0093135_21352111.jpg

CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007~盛岡_b0093135_21354617.jpg

第9回 アパートセンタープレゼンツ
CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007
12月15日(土)
岩手県公会堂(盛岡市)17:30開場/18:00開演

TIA・池田聡・沢田知可子・鈴木トオル(出演順)

FM岩手でペア400組800名無料招待のイベントでした。
全国から4~5倍の応募があったそうで、無事当たったので参加してきました。

第9回目を迎えるこのライブですが、公会堂で行うのは初めてということでした。
岩手県公会堂は昭和2年に建てられた歴史的建造物。
そのため暖房設備が古く、十分な防寒でお越し下さいと当選ハガキにあらかじめ明記されていました。
4時からの整理券配布のため並ぶことも考えて、防寒体制バッチリでいったため、昼間は動くたびに汗をかいてしました^^;。

関係者招待の方々の入場のあと整理番号順に入場。
なんとステージと客席最前列の前に、丸形の石油ストーブが4つ置かれていました!
(それでも長丁場になってきた後半は足元が寒かったです(>_<))。

ステージの中央にはグランドピアノ。両脇には白に青色の電飾クリスマスツリーが置かれていて、ライブ中も照明演出で美しく輝いていました。
最初に司会の方の挨拶。出演する4名がステージに並び紹介されました。
トオルさんは、先週東京のライブで見たときよりも髪を切って少年っぽい感じでした。
最初は茶のジャケットにパンツでしたが、自分のステージのときは、ジャケットなし、音楽処インストアでも着ていた、胸元に花の刺繍がある紫色の洋服でした。

各人順番に5~6曲歌って、ステージが終わると司会の方とのショートインタビュー。公開録音なので、必ず最後に「会場のみなさんとリスナーのみなさんへのメッセージを!」と言われていました。
アーティストによるコラボはなしでした。

池田さんのみギターとのソロ。他の3人はピアノによるステージで、沢田さんはご主人との夫婦ライブ。トオルさんは山田さんと一緒で、完全に歌い手に徹していました。

トリをつとめたトオルさんのセットリストは
マリアージュ
The End Of The World

For You
乾いた手
シャイニン・オン~君が哀しい
White Christmas~見上げてごらん夜の星を

ライブ後に司会の方からの感想でもありましたが、ホール内に響き渡る声量と照明をあびて熱唱する姿がとても印象的でした。とても張り切っていたそうです。聴衆をぐいぐいと引き込んでいく声と表現力は、ほどよい緊張感と高揚感と集中力の結集なんでしょう。完成度の高いステージだったと思います。
特にシャイニン・オンはトオルさんの歌のテンションとともに山田さんのピアノもどんどん力強くなっていきました。
最後にクリスマスの曲をと言ったので、配信のChrsitmas isかな?とも思いましたが、定番ソングで締めくくりました。

20歳のキュートで歌の上手いTIAさん、冬にぴったりの素敵な曲と、いつもの絶妙なトークの池田さん、そしてメッセージ性の強い歌を熱唱、岩手との縁が深い沢田さん。各人の魅力がたっぷりつまった3時間のイベントライブはとても素晴らしいものでした。
自分としては今年最後の遠征。頑張って行った甲斐がありました。

この公開録音は12月25日(火)20:30~21:55 FM岩手でO.Aされますので、聴ける場所にお住まいの方は、是非エアチェックしてくださいね!!

CHRISTMAS ACOUTIC LIVE 2007~盛岡_b0093135_21361460.jpg

アパートセンターさんの提供で抽選会があり、スパークリングワイン90名のなかに入りました(^▽^♪
12月15日および16日撮影
Panasonic DMC-LX2

by rira-bijou | 2007-12-16 21:37 | ライブ


<< 銀杏に見送られて      銀杏を背に考える人 >>