カテゴリ:未分類( 21 )


2016年 10月 30日

ZOM BEAR

狸小路で見かけたハロウィンのキャラくま。
ZOM BEARとはゾンビーベアのこと、らしい^^;。
b0093135_21403304.jpg

[PR]

by rira-bijou | 2016-10-30 21:42 | Comments(0)
2016年 10月 24日

木枯らしの散歩道

午後からすこし晴れ間ものぞいてきたので、用事ついでに遠回りしての紅葉さがし^^♪
先週、紅葉もまだまだというところに結構な降雪があり、びっくりしましたけどね(+_+;)。
そんなに早い初雪は16年ぶりならしいです。
晴れていても風が冷たくて散歩にも難儀しましたf^^;。
b0093135_22215460.jpg
b0093135_22220020.jpg
b0093135_22220637.jpg
b0093135_22221214.jpg


[PR]

by rira-bijou | 2016-10-24 22:23 | Comments(2)
2016年 09月 19日

オータムフェスト2016

9月9日~10月1日の23日間、札幌大通公園で開催中の「オータムフェスト2016
市内の飲食店でもこの時期にあわせてタイアップ企画を組むなど、年々広がりをみせています。
今年はこのあいだの連続台風の影響で出店を取りやめたところもあったそうです。

さて、西3丁目~西11丁目までを別の日に下見。
また日ごろよく訪問するブロガーの方の記事を参考に、会場チェック。
下見の日も実食した日もたいそう賑わっていました('ω')ノ。

【西8丁目 札幌大通ふるさと市場】
道内市町村が大集合
寿都町ブースで、いつもの「生炊きしらす佃煮(くるみ入り)」を購入♪これ、お気に入り。
そして小樽のザンギ専門店Ichiさんで、「極みの塩ザンギ」と小樽ビールさんでクリーミーな泡と
カラメルフレーバーが特徴のドンケルを。

揚げ物食べるの久しぶり!(^^)!。
b0093135_13003780.jpg

今年サッポロビール感謝祭のイベントでも食べておいしかったのを覚えていて、注文しました。
皮はパリッと、旨味たっぷりのジューシーザンギです^^♪
醤油ベースのナイスザンギも人気です。

【西11丁目】World FoodPark
さらに西に進んで、エンドの西11丁目会場。シェフズキッチンもある会場です。
こちらでのチョイスはトルコキッチン ザ・ケバブさんの「ビーフケバブロール」。
そしてトルコ産白ワイン。
ケバブはサンドとロールがあり、ビーフかチキンかも迷いましたが、今回はビーフで。
ワインも辛口で、私の好みにぴったり!ビーフもやわらかく食べやすかったし、Taste Good!
b0093135_13004360.jpg


ラストに、ワイン&タパスを提供するブースで、辛口ロゼスパークリングとチーズ盛り合わせ。

b0093135_13004800.jpg
たまには食も冒険してみたいところですが、やはり今回も安定のフード&ドリンクチョイスでした(^_-)-☆

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-19 20:00 | Comments(2)
2016年 05月 12日

水仙

こちらも春の花の代表、水仙。
近所の庭先にはチューリップとともによく見かけます^^♪
b0093135_2135047.jpg


八重先の桜が咲き始めました!
明日は気温があげる予報。週末まで見頃がもつとよいのですが。。。
こちらは先日撮ったものなので、八重桜じゃなくてごめんなさいです^^;。
b0093135_216169.jpg

[PR]

by rira-bijou | 2016-05-12 21:08 | Comments(2)
2016年 02月 12日

最終日の雪まつり

大通り会場は昨日が最終日。
天候もまあまあで、混雑していました。
今回は西11丁目から東に向かいました。
国際コンクールで優勝したラドビア「橋」
b0093135_23302873.jpg

準優勝のマカオ「龍に抱かれた金の蓮」
b0093135_23304338.jpg

b0093135_23312261.jpg

アニメ作品の雪像も人気があります。
b0093135_23313659.jpg

最終日の祝日、大雪像前のステージでは様々なイベントが行われていました^^♪
b0093135_23314721.jpg

b0093135_2332033.jpg

[PR]

by rira-bijou | 2016-02-12 23:33 | Comments(2)
2016年 02月 07日

さっぽろ雪まつり~進撃の巨人

土曜日にチラ見しました。
真冬日でしたが、風がなくそう寒さがこたえる状態でもなく、見やすかったと思います。
人出も結構ありました。
暗くなってからのライトショー
b0093135_2242924.jpg

巨人の目が光り始めた!
b0093135_224466.jpg

最後は怪しい赤い光線に。
b0093135_2245828.jpg

角度を変えて巨人の手のアップ。これまた迫力も違いますね。
b0093135_2241177.jpg

[PR]

by rira-bijou | 2016-02-07 22:08
2016年 01月 25日

今回はヨーグルトと

すすきのラフィラ地下2階のEliaさんにて、「ゴールデンベリーはちみつ」を購入しました。
こちらはちみつに、食用ほおずき・ペポナッツ・パイナップル果汁が入ったもの。
b0093135_2144222.jpg

おすすめはパンにつけたり、ヨーグルトにかけたり、とのこと。
今回はヨーグルトで(^_-)-☆
b0093135_215889.jpg

おいしゅうございました(^◇^)。
[PR]

by rira-bijou | 2016-01-25 22:30 | Comments(2)
2016年 01月 18日

Honey and Cheese

いつのまにやら、1月も中旬過ぎ。仕事はじめからフルスロットル状態で、ヘロヘロ(*_*;)。
とにもかくにも、本年もゆる~く更新しますので、よろしくお願いいたします<(__)>。

12月にはちみつと塩をいただいていたのに大事にしまいこんでいました。
ジェノベーゼソルトはお肉にかけてみたら~、風味がでて美味しかった!
さて、はちみつはパンによしヨーグルトによし、はちみつレモンにはちみつしょうが、
でも何かちょっと違うもの。。。
b0093135_22294862.jpg

というわけで、チーズ専門店ではちみつが添えられていたことを思い出しまして、
ペッパー入りのブリーチーズにはちみつたら~り^^♪
芳醇でさらりとしたはちみつの甘さのあとに、ぴりりとブラックペッパーの辛さがやってくる。
思ったより合う~!(^-^)!

左手にはちみつの瓶、右手に手持ちでカメラで撮影。なかなかタイミングが難しかったです^^;。
このはちみつはタイム。
すすきのラフィラ地下2階「Elia」さんで購入できます(*^_^*)。
[PR]

by rira-bijou | 2016-01-18 22:33 | Comments(4)
2015年 12月 29日

豪徳寺の招き猫

今月、一泊二日で東京に行ってました。
帰りの日にどこかちょい寄りできるところはないかな~、とネット検索。
そういえばTVで見た、招き猫の神社はどこだったかな。。。

検索した結果、TVで見たのは浅草の今戸神社とわかったのですが、その過程で
西の豪徳寺に、東の今戸神社、という記載を発見。
招き猫の発祥の地、ひこにゃんのモデルになった、などの記載があったことと
最寄り駅から近そうな「豪徳寺」の方に行ってみることにしました!

小田急線最寄りの駅名もそのもの「豪徳寺」。
改札をでると招き猫がお出迎え。
商店街のなか歩いて10分程度で到着。お寺についたものの正門さがすのにぐるっと回りました^^;。
b0093135_17384767.jpg

b0093135_1739552.jpg

さてさて、画像でみた招き猫の大群は。。。と
ありました!すごい数が奉納されています( ゚Д゚)。
b0093135_17393263.jpg

b0093135_1739465.jpg

干支の絵馬がかわいらしいので、私も奉納用とお土産用に購入しました。
b0093135_17395880.jpg

次の上京時には浅草の方にも行ってみようっと(*´▽`*)。
[PR]

by rira-bijou | 2015-12-29 13:06 | Comments(2)
2015年 11月 03日

札幌大球

先週の土曜日、地元でありながら初めて札幌場外市場に行きました。
一緒に行った方のおすすめのお店で海鮮丼を食べ、おなかいっぱい&幸せいっぱい!
そのあとは水槽にはいった活きたカニを見たり、特に買い物はしませんでしたが、面白かったです^^♪

海鮮だけではなく八百屋さんもあり、その店先に置かれていた巨大キャベツ「札幌大球」に目がいきました。
b0093135_2252271.jpg

このキャベツは元々野菜が不足する冬期間に漬物用として重宝されたもので、大きなものは20kgにもなるそう。
運搬等も大変なことから現在では作付する農家さんも限られているとのこと。
ネットの情報ですが、葉の枚数は普通のキャベツと同じなんですって(@_@)。
この大きなキャベツが出てくると漬物の季節がきたなぁ、と思います(^^)。
[PR]

by rira-bijou | 2015-11-03 22:10 | Comments(4)