紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 284 )


2016年 09月 28日

Afternoon Tea

帝国ホテル17階「インペリアルラウンジ アクア」では
9月限定で駐日英国大使館監修 アフタヌーンティーが楽しめるということで、
音友たちが集い美味なものをいただきながら、楽しいひとときを過ごしました(^^♪

~駐日英国大使館のシェフ フレデリック・ウォルター氏のレシピでの特別メニュー~
スモークホタテ ディールと胡瓜のゼリー
本日のスープ
クリームチーズとマーマイトのサンドイッチ
胡瓜と卵のサンドイッチ ミント風味
トマトブレッドのシュリンプサンドイッチ
スモークサーモンとディールのサンドイッチ
スモーク鱈のフィッシュケーキ タルタルソース添え
ラングスティーヌ アブサンバター添え
プレーン&レーズンのスコーン
デザート各種
チョコレート
b0093135_22435085.jpg

b0093135_22441756.jpg

b0093135_22443643.jpg

b0093135_22452832.jpg

そしてもちろんアフタヌーンティーといえば、忘れちゃいけないのが紅茶♪
お代わりもポット付でくるので、計3杯も飲んじゃいました^^;。
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-28 22:35 |
2016年 09月 27日

国立新美術館~ダリ展とランチ~

先週、久々に東京へ。
滞在中の3日間はすべて曇天&雨。。。
3日目は国立新美術館へダリ展を見に。
ここはいつ来てもフォトジェニックな建物(^^♪
b0093135_22030882.jpg
b0093135_22031340.jpg

ダリ展は初期~晩年の作品まで幅広く展示されており、本の挿絵など珍しいものもあり見ごたえがありました。

そしてランチ
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-27 22:26 |
2015年 03月 08日

東京駅にて

出張で、久しぶりに東京に行ってきました。
日帰りも可能だったのですが、一泊付のパックの方が飛行機だけの半額以下だったので、
泊まりました。
遊ぶこともせず翌日すぐに帰ってきました。
東京駅あたりをプラプラと。
駅構内の美しい天井をパチリ^^♪
b0093135_21412209.jpg
外観も素敵です。
b0093135_21413216.jpg

[PR]

by rira-bijou | 2015-03-08 21:42 |
2013年 07月 30日

安芸の宮島

翌日の昼間の観光でのメインは安芸の宮島。
33℃程度ありましたが、フェリーで移動中は風をうけて快適でした。
b0093135_22373463.jpg

潮干狩りができるような状態で、鳥居の下まで歩いていっている観光客の方も
いました。
b0093135_22375841.jpg

b0093135_22392440.jpg

b0093135_22393976.jpg

満潮のときにも見てみたいものですね。
宮島の鹿は野生だそうですが、完全に人慣れしています。
b0093135_22381252.jpg

焼牡蠣のいいにおいが気になって、注文してみました。
b0093135_2239581.jpg

厳島神社を参拝したあとは、ちょこっと早めのランチ!(^-^)!。
「まめたぬき」さんで穴子陶箱飯を、大きなあさり汁をプラスして。
b0093135_2240419.jpg

ジャズが流れるオシャレなお店は夜はお酒も楽しめるようでした。
b0093135_22402479.jpg

7月20日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-07-30 22:40 |
2013年 07月 29日

ぶらり

7月19日から2泊でマイレージの特典航空券を利用して広島にいってきました♪
大抵私の旅はライブ+観光という内容なのですが、ライブ後に地元のおいしいもの
をいただくのを楽しみにしています。

というわけで、ホテルのロビーで集めたグルメ情報のなかから、
「和旬彩 喜久」さんへ

おすすめのなかから、地元名物がんす(鯛でつくられた揚げ)、う~ん、日本酒にあう~
b0093135_20561788.jpg

焼牡蠣
b0093135_20563458.jpg

焼たこ やわらかくて、日本酒おかわり!
b0093135_20565722.jpg

小いわしの酢の物 さっぱりしていいね!
b0093135_20571698.jpg

炙りさばの棒寿司 これがまたどっしりで、鯖が肉厚で美味~
b0093135_20573185.jpg

今而と田酒という珍しい銘柄も一律一合650円だったので、広島地酒は亀齢しか頂き
ませんでした^^;アチャ。

こういうお店が近所にあったら通っちゃいそう~(^-^)b。ごちそうさまでした!
7月19日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-07-29 21:05 |
2013年 07月 17日

アルテの夏の休日

b0093135_21325879.jpg

アルテの四季コンサート2013夏
池田聡・中西圭三、ピアノ安部潤

このライブを見るために、札幌から出かけました。
ちょうどこの土日に美唄でやきとりんピックというイベントが開催されているということで、
そちらに寄って焼き鳥を買っていく予定でした。

市役所の会場スペースに到着したのは、11時半過ぎ。
イベントは11時からなのですが、すでにSold Outの看板が出ているところが(^-^;)。
本州からのお店も参加していることから、前日でそうとうはけちゃったんでしょうね。

とにもかくにもすごい人の列(+_+)。
グループで行っていたので、各人別れて並ぶことに。
私は福島の鳥安の列に並んだのですが、こちらのお店はお一人さま購入制限がなかったこと
もあり、列の進みが遅い。。。
他のメンバーが鳥めしだの美唄焼き鳥、室蘭焼き鳥をゲットできたというメールが入ったので、
タイムアップ!
結局1時間半も並んでましたが、あと30分以上はかかりそうでした(^-^;)。

日差しギラギラで、日傘と制汗シートと水でしのいでしまいたが、相当暑かった。。。。
ここのところ、ずっと27~28℃の好天気。
本州の猛暑に比べれば、爽やかな気温でしょうが、道産子には十二分に暑いです(@_@;)。

本日の会場のアルテピアッツアに移動。
相変わらずの暑さですが、ここは爽やかな風を感じることもでき、子ども達が水遊びを楽しそう
にしている声もあり、癒される空間でした~^^♪
b0093135_21333785.jpg


ライブ会場は体育館。
b0093135_2134377.jpg

いっぱいの人が入れると、やはり暑いです(^-^;)。
そこも扇子と水とでどうにか2時間半を耐えました。
ライブはTVニュース用のカメラも入っていましたよ!ちょっと緊張しますね。
池田さんも中西さんもトークもたくさんあり、勿論歌もしっとり系あり、にぎやかなものあり、と
とても楽しい時間でした(*^-^*)。
7月13日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-07-17 21:33 |
2013年 05月 09日

春は遠い?

こちらは東京は六本木ヒルズで見た、華やかな花壇^^♪
b0093135_21135638.jpg

嬉しくなってもう一枚!
b0093135_21141337.jpg

20度近くあるし、さわやかでよい天気でした。
ヒルズに来た目的は、森タワー内美術館で開催中の「ミュシャ展」を見るためです。
b0093135_21142534.jpg

祝日だったこともあり、入場まで50分待ちでしたが、東京では並ぶのは当たり前と
覚悟して待ちました。作品数も多く、見応えがありました(^-^)v。

こちらはGW中も低温で小雨という1ヶ月以上前にもどったかのような毎日で、
花なんてさ~っぱりだったんですよ。。。(-_-;)。
そして未だにチューリップすら咲いていません。
やっと桜が津軽海峡をこえてやってきました。
4月29日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-05-09 19:00 |
2013年 05月 08日

水戸といえば

駅前で見かけた、おなじみのトリオです(^-^@)。
b0093135_2164158.jpg

ななめから寄ったショットもどうぞ!
b0093135_2165996.jpg

外国人の方も記念撮影されていました。
ワールドワイドで有名なんですね(^▽^)ノ。

水戸名物のひとつ「ねばり丼」
納豆の町をアピールするために考えられた一品だそうです^^♪
b0093135_2181440.jpg

体にも良さそうな感じですね。温玉をくずしてかきまぜて食べるのがGood!

そういえば、駅の反対側に藁納豆の銅像!?(納豆記念碑とありました)も発見。
そっちの写真も見たかった~!と会社の後輩に言われました^^;。
4月28日、29日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-05-08 21:10 |
2013年 05月 04日

水戸偕楽園

GWの前半に一泊2日で旅に出ていました。
2日とも晴天で20度前後。
こちらでは例年よりも寒く、最高気温が10度以下。
曇りや小雨の日が続き、木々も芽吹いていないんじゃなかという状態なのですが、、、
なんて素晴らしい青空なんでしょう。
b0093135_1557741.jpg

お気に入りのアーティストのライブまでの限られた時間で観光です。
駅からバスで向かった先は日本三名園のひとつである「偕楽園」。
表門から竹林を歩きます。
b0093135_15582030.jpg

日差しがまぶしいくらいだったのですが、竹林のなかは少しひんやりとした心地よい
空気でした(^-^♪
b0093135_1742276.jpg

好文亭前のツツジが燃えるように鮮やかでした。
b0093135_15594219.jpg

2階から見た様子も色とりどり♪
b0093135_15595776.jpg

公園でもたくさんの家族連れが散歩しながら、休日を楽しんでいました。
b0093135_1601474.jpg

4月28日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2013-05-04 16:02 |
2012年 11月 08日

早くない?

11月に入ったばかりでクリスマスツリーは早くないかな?
カナダのお店でクリスマスソングを流したら、お客さんに「まだ早い」とおしかりを
うけたというニュースがありましたよ^^;。
b0093135_21324230.jpg

東京オペラシティにて
ここへは「篠山紀信展 写真力」を見に来ました。
等身大以上のビックサイズでのポートレートなど、迫力満点でした^^♪
11月3日撮影
[PR]

by rira-bijou | 2012-11-08 21:36 |