紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライブ( 52 )


2009年 07月 08日

singer & song writer

メインアーティストの、えみぞぅ、です。
えみぞぅのうは大きな「う」ではないといつも言っています(笑)。
5年ほど前にライブパブアコースティックで知り合った頃には既に自主CDも出していました。
話す声とはまた少し違うその声とオリジナルの唄、毎週のようによく仲間たちと一緒に聴いたものです。
彼女の声と、歌の詩の世界が、懐かしくてあったかくて、そしてちょっぴりほろ苦いんです。
今は関東に拠点を移し活動を続けています。

今回はCD発売を記念してのお帰りなさいライブ。
久しぶりに多くの仲間が集まり、会場内は暑かったです^^;。
b0093135_228351.jpg

b0093135_2282410.jpg

7月3日 札幌 ritにて行われた、えみぞぅ&よっぺ、withつっち~ライブにて
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

宣伝♪
[PR]

by rira-bijou | 2009-07-08 22:12 | ライブ
2009年 07月 07日

percussionist

はっきり言ってブレたので、ソフト加工しましたf^^;。
でもこの写真の雰囲気が自分では好きなのでアップします。
ウインドチャイムの音を想像してみてください♪
b0093135_20595724.jpg


先週の金曜日、知人のライブを見に行きました。
一度デジイチでライブ撮影をしてみたかったので、おたずねしたところOKをもらったので撮影。
さらにブログアップもいいですか?とたずねたところ、No Problem!という返事だったので
まずはイケメン&新進気鋭のパーカッショニストの土田祐生さんを!
つっち~を初めて見たのは、数年前東田トモヒロさんの札幌ライブで隣でカホンを演ってる姿ですね^^♪
それからピアニストhajimeさんのライブなど数回見てますが、いつ見てもパフォーマンスがかっこいい(*^-^*)。

この後の活動として、
SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2009にもCross Groove Premium として参加
7/15水 クロスホテル札幌(北2西2)
エントランス前特設会場で12:30と18:30の2回ステージを行います。

そして
7/16木 フリースペース黒豆(北20東7)20時~
津軽三味線奏者 白田路明カルテットにパーカッションで出演します。
写真は7月3日 札幌 ritにて行われた、えみぞぅライブにて
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

More
[PR]

by rira-bijou | 2009-07-07 21:15 | ライブ
2008年 09月 30日

北菓楼本店ライブ

9月20日(土)
フィンガーピッカーで有名な岡崎倫典さんのライブがあるというので友達と一緒に砂川までドライブしました。
途中寄った岩見沢SAにあったのは。。。。岩見沢ばんえい競馬
b0093135_2212597.jpg

階段を上る馬!上ったところにも別の2頭が^^♪
b0093135_22121855.jpg

こちらがライブ会場の、北菓楼本店@砂川。店舗内の喫茶ルームでライブが行われました。
b0093135_22123053.jpg

この日のライブチケット代は、ケーキ+飲み物のセット付きでなんと1000円!しかもフルライブ!!
ここのシュークリームは大きくて美味なんですよ♪♪♪
おかきも人気です!北海しまえびは売り切れてました、残念(>_<)。
帰りに、違う種類とシュークリーム2個セットのお土産付きでした(〃▽〃)。
b0093135_22124140.jpg

ライブは素晴らしいものでしたし、お店のスタッフの方々も楽しんでいる様子が感じられて、癒しの時間を楽しみました。
アコースティックギターを聴いてリラックスしたい方、おすすめです!!!

こちらは9月16日のライブ会場@札幌
「JAMUSICA」(ジャムジカ)
フードメニューも充実していて、とっても雰囲気の良いお店でした^^♪
地下鉄西28丁目のほぼ真上といっていいロケーション。
遠いかなと思っていましたが、仕事終わりに余裕で間に合いました。
b0093135_22303797.jpg

b0093135_2231055.jpg



Panasonic DMC-LX2

おことわり&おわび
[PR]

by rira-bijou | 2008-09-30 22:37 | ライブ
2008年 07月 22日

鈴木トオル~一人ぼっちの祇園祭

7月17日(木)
京都 まっちゃん 開場18:30/開演19:30
b0093135_224326.jpg

b0093135_2242917.jpg

ライブハウス都雅都雅の近くにある定食屋「まっちゃん」でのライブを見るのは初めて。
フロアの一角につくられたライブスペース。赤いソファとイス達が目に鮮やかです。
b0093135_2245410.jpg

1ドリンク&1フード オーダーということで、メニューを見て迷わず「トオル定食」を注文!
サラダ冷麺+オニギリという実におなかいっぱいになるメニューでした^^♪
b0093135_2251686.jpg

「空中庭園」と「ふたりで暮らそう」のりのりの良い感じになってきたところで、弦が切れました(>_<)。
34~35度あった京都で、車の中にギターいれっぱなしだったせいかな、とトオルさん。
ライブ中に慣れた手つきで弦の張り替えです。
「空中庭園」では「2番からやっていい?」「うそで~す」と最初からやり直しましたが、2回目の「ふたりで暮らそう」ではさすがに2番からでした^^;。しかもテンポ急いでいるように感じました。
また切れたら困るからと休憩中に残り4本も新しい弦に張り替えていました。

LOOKの曲「サヨナライエスタディ」ではレコーディング中に実家ではトオルさんの家業をつがせるかどうかで親族会議がひらかれた話を。「シャイニン・オン~」では帯広の行ったライブの時に、LOOK以来ソロ初で見にきてくれたお客さんに会って、23年続けることの大事さを感じたという話を。

「ちょっといい曲なのできいてみて」と歌い出したカバー曲。荒井由美さん(=ユーミン)とトオルさんのお母さんの声が似ているという話もありましたよ!

まっちゃんでは今後もライブ企画があるようですので、オフィシャルの情報をチェックしてくださいね(^-^)b。

☆セットリスト
可憐
空中庭園
そしてまた恋をする
やさしいクラクション
ふたりで暮らそう
恋人になれたら
~休憩~
サヨナライエスタディ
シャイニン・オン~君が哀しい
夢見るシンディ
風の路
海を見ていた午後
グローリー
パラレル
h.(her eyes closed.)
(アンコール)
THE END OF THE WORLD

ライブ後
[PR]

by rira-bijou | 2008-07-22 22:05 | ライブ
2008年 06月 23日

Love in City 帯広

鈴木トオルA2
6月21日(土) 開場18:30/開演19:00
ホーリーズ
A2=鈴木トオル with 江口正祥(G.)

b0093135_21523794.jpg

b0093135_21525495.jpg

b0093135_21533493.jpg


ワンドリンク+オードブル付とあったのですが、テーブル席にはそれぞれお弁当が!
しかもお品書きつき!!北海道産食材によるお弁当ですよ、すごいすご~い!(^-^)!。

浜中産・時鮭の塩焼き/清水産牛のビーフシチュー/海老・道産チーズ焼き/十勝豚の角煮/静内産トマトと中札内鶏肉の煮物/足寄フキの煮物/中札内産玉子の蟹玉/川西長芋のバジルチーズフライ/中札内・黒豆の枝豆/お米・ななつ星
b0093135_21531859.jpg


さっきごはん食べてしまったなぁ(^-^;)と思いつつも、結局は休憩時間に完食してしまいました^^♪
ホーリーズさん、ごちそうさまでしたm(__)m。

トオルさんが背の高いイス、江口さんはなぜかカホンに座っていました。
当初はパイプイスだったそうですが、身長とのバランスでこちらにかえたそうです。
「カホンは寝て待て」とトオルさん。。。。f^^;。
『イノセントの鏡』では出だしで急にギターをよけてカホンをたたき出した江口さん。最初から狙っていたそうです(^-^)。拍手喝采でしたが、初カホンのためほんのお披露目程度で終了。ギターを持って再度頭から始めました。

この日トオルさんは早起きをして、旭川→札幌→帯広とJR移動したそうで、帯広でのラジオ生出演の5分前ギリギリに入ったとのこと。たいていいつも早起きという話で、江口さんとは対照的だというMCでした。

休憩前から、トオルさんの顔が紅潮してきて汗がたら~っと。
右横においてあるライトの熱で暑くて仕方がなかったのだそうです。「さっきフラフラよ」と後半でコメントしてましたf^^;。
お店のなかは満員御礼でぎゅうぎゅうで、休憩中2人は外へ。その間にライト位置を調整していましたが、それでもやや暑そうでした。

ソロになってから帯広でのライブは初めてということで、LOOKの北海道ツアーの話など後半は、どんどんMCが長くなっていきました(^-^)。旭川以上に長いエンディングの『イノセントの鏡』。「どこで終わっていいんだかわかんなくなった」とトオルさんのコメント。「アコギなのにエレキだもんね」と左側腋あたりつってると笑ってました。リハではお互い手の内を見せず、本番即興と江口さんは言っていましたが本当にいつもスゴイ2人です^^♪

江口さんは翌日の仕事のため、深夜に千歳に移動して、朝いちの飛行機で伊丹に向かうとのことでした。ハードスケジュールですね(@_@:)。お体お大事に。

☆セットリスト
空中庭園
マリアージュ
空の名前・君の名前
追憶の少年
ラスト・シーンから始めよう
風の路
恋人になれたら
~休憩~
シャイニン・オン~君が哀しい
サヨナライエスタディ
夢見るシンディ
花~”世界で一番を”君に
乾いた手
PARTY
funiture/家具
グローリー
パラレル
イノセントの鏡
(アンコール)
THE END OF THE WORLD

※最後の写真がオードブルです。
Panasonic DMC-LX2
[PR]

by rira-bijou | 2008-06-23 21:54 | ライブ
2008年 06月 22日

Love in City 旭川~ステンドグラスの光の中で~

鈴木トオル A2 アコースティックライブ
6月20日(金) 開場18:00/開演19:00
デシモーネ・ガラス館(旭川市東光16条東5丁目4-9)

A2=鈴木トオル、with 江口正祥(G.)

左側の工房と思われる場所からステンドグラスでできたドアを開けて、ライブ会場へ入りました。
一歩踏み入れた瞬間、素敵な空間が目の前に広がりました(*^-^*)。
本日も素晴らしい時間を過ごすことができるなぁと確信した瞬間でもありました。

b0093135_21164196.jpg

許可を頂いてお店のなかの写真を撮らせて頂きました。デシモーネさんありがとうございしたm(__)m。
展示品は販売もされています。
b0093135_2117146.jpg

こういう素敵なスタンドほしいなぁ、と思う物ばかりでした(*^-^*)。
b0093135_21172264.jpg

b0093135_21182316.jpg

b0093135_21235769.jpg


今回は車で来たため、飲み物はソフトドリンクをチョイス。おつまみセット付で嬉しい^^♪
この日の旭川は蒸し暑いと思ったのですが、東京から比べると全然!とトオルさんも江口さんも口を揃えて言っていました。

この日のMCでは、ニュースで同姓同名の人が逮捕されたことや、実は戸籍上は「子」がついていて「トオル」と読ませていること、旭川のファンがLOOKのライブで来たときに実家でお茶箱を2つ買っていって今日その箱が受付にあること、などが印象的でした。
それにしても「徹子」話にはビックリ!!!!
お母さん、よっぽど女の子が欲しかったんでしょうね。小さいころはフリルのついた洋服を着せられていたそうですが、絶対と~っても可愛かったに違いないですね(*^-^*)。

オヤジギャグとしては、「富良野は北海道のヘソと言われていますよね」というふりに、うんうんとうなずいていたら、「そこで、『へ~そ~』と言わなくちゃ!」と客席につっこみが(^▽^;)。おっと、これは気がつきませんでしたf^^;。

最近の『イノセントの鏡』のエンディングのギターは非常に長い&非常にエレキっぽい、ゆえにめちゃくちゃかっこいい!!!のであります(*^-^*)。客席からも拍手拍手で、2人の演奏もヒートアップしていきます。トオルさんと江口さんの即興なので毎回違うのがまた楽しみです^^♪

☆セットリスト
空中庭園
マリアージュ
空の名前・君の名前
風の路
会わずにはいられない
恋人になれたら
~休憩~
サヨナライエスタディ
シャイニン・オン~君が哀しい
ラスト・シーンから始めよう
夢見るシンディ
乾いた手
PARTY
funiture/家具
グローリー
パラレル
イノセントの鏡
(アンコール)
THE END OF THE WORLD
スローモーション

More
[PR]

by rira-bijou | 2008-06-22 21:43 | ライブ
2008年 06月 08日

Love in City 福島

5月31日(土) 鈴木トオル with G 江口正祥
MATCHBOX 開場19:00/開演20:00
b0093135_22293574.jpg

JR福島駅から徒歩5分程度ときいて歩くが、なぜかその一画を一回りしてしまいましたf^^;。
飲食店の並ぶビルの2Fにマッチボックスの看板を発見!
b0093135_2230855.jpg

開場過ぎにドアを開けると暗い店内の右手にはA2のお二人が、くつろいでいらしゃいました~(ビックリ!)

ここはパブといいますが、スナックというのかな?
後ろにお酒がずらーっと並んだカウンターでドリンクを注文。
天井といい壁といい、懐かしいEP盤のジャケットやらポスターやら所狭しと貼られています。
CDも数えられないほどあります!
b0093135_22305841.jpg

b0093135_22312246.jpg

縦長のお店のカウンター横にステージがセッティングされていました。どうやら反対側の奥が楽屋代わりになっているようでしたが、休憩時間などは店内後ろで普通にくつろいでいましたよ。

今まで行われたライブのポスターも一画に貼ってあり、今西太一さんのTシャツもステージ横にかけてありました。

A2のお二人のステージへの行き帰りは当然お客様の間を通ります^^♪。

トオルさんの今回の東京→新潟~福島の旅は自分の車で。
新潟は暖かかったけれど、今日は寒いね~というMCから。
江口さんは札幌からいったん羽田に飛んで福島入りしたそうです。

「恋人になれたら」のあとのMCでは服部さんのデモテープの話から、自分のご近所さん(有名人)の話題へ。おっとそんなこと言っちゃっていいのかな~というような話もあったりなんかしてf^^;。江口さんのご近所さんにも某有名歌手が住んでいるそうです!

休憩時には、後ろの男性客と盛り上がっていたトオルさん。
後半は時折、後ろの方をターゲットとしたMCでした。
LOOK続きのあとのMCではLOOK時代のやんちゃ話など。本当に、見た目以上に男っぽい性格なんですよね。

アルバム「組曲~icon」からの曲も紹介。
毎回同じように聴いていますが、A2はその都度ギターアレンジが違うんですね(*^-^*)。
今回も江口さんの手に注目してしまいました。
特に「イノセントの鏡」は札幌でも2回聴きましたが、このときの二人のギターはちょ~~かっこ良かったです(〃▽〃)。
トオルさんの最後の弦さばきはまさしくエレキ~~~♪♪♪
この一瞬だけでも頑張ってきた甲斐があったというものです。

アンコールの2曲はしっとりと。
連日のライブですこし声のハスキーさが増していたように感じられました。
8時から始まったライブだったので、終わったら10時半頃になっていました。

マスターの松本さんです。実際はもっとかっこいいです。
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。
b0093135_22314675.jpg


☆セットリスト
空中庭園
空の名前・君の名前
恋人になれたら
遊覧船
風の路
花~”世界に一番を"君に~
~休憩~
シャイニン・オン~君が哀しい
ラスト・シーンから始めよう
サヨナライエスタディ
夢見るシンディ
乾いた手
PARTY
funiture/家具
グローリー
パラレル
イノセントの鏡
(アンコール)
THE END OF THE WORLD
永遠の国
[PR]

by rira-bijou | 2008-06-08 12:04 | ライブ
2008年 06月 04日

アコギの世界 vol.3~ハイトーンの歌声とアコギのハーモニー

FM-NIIGATA「週間アコギ倶楽部」Presents

5月30日(金) アートホール・パピヨン 開場18:30/開演19:00
鈴木トオル /Ryu&Tom
b0093135_2234579.jpg

仕事も落ち着き、ようやく少し遠征できるかなと思い、どこへ行こうか考えたときに、
どうせなら行ったことのない土地へと選んだのが、今回の新潟→福島ライブの旅^^♪

新潟では、昨年行くことができなかったイベントライブ会場の「北方文化博物館」に行こうと決めていました(^-^)。

会場である「アートホール・パピヨン」の同じ階には、マジック関係の事務所もあり、そこでの今後の催しものに、寄席&マジックもあったりとなかなか興味深い場所でありました。
b0093135_22352390.jpg

FM新潟さんの司会があり、録音もされているので、O.Aの予定もありだそうですよん。
真四角の会場に、段差のあるステージ、後ろには白いスクリーンが。上には赤青緑などの照明もセットされていました。
b0093135_22354565.jpg

1部はRyu&Tom、アコギとベースの男性2人組。今回初組み合わせということですが、そうは見えませんでしたね~。

10分の休憩のあと、トオルさんのアコギ一本でのひとりぼっちの音楽会の始まりです。
ところどころMCをはさんでギターの弾き語り。
今回印象的だったのは、スクリーン。
赤いライトを使って、正面は白のスポットライトにすると、まるで「太陽にほえろ」のオープニングのような(笑)、真っ赤な夕日のなかにいるように見えました(^-^)。

LOOK時代からのファンにはたまらない、ライブのアンコールでの〆の曲『夢見るシンディ』では周りの女女性ファンたちが涙していました(T_T)。

いつも見る会場より男性の方も多かったように見受けられました(^-^)。
だからなのか?アコギソロでは一段と熱が入っていたようで、ガンガンひきまくるトオルさんが格好良かたです!終わってからトオルさんのギターをじーっと見つめる男性陣の姿も。

見た目以上に男っぽい性格&ギタープレイなんですよ~。
是非一度見て聴いてしてくださいね。

画像;①ここのビルの2階です②1Fに置いてあったポスター③ステージ

☆セットリスト
少年の瞳(ア・カペラ)
祈り(ア・カペラ)
空中庭園
花~"世界で一番を”君に~
恋人になれたら
風の路
シャイニン・オン~君が哀しい
ラスト・シーンから始めよう
夢見るシンディ
グローリー
パラレル
h.(her eyes closed.)
(アンコール)
THE END OF THE WORLD
スローモーション

ライブの後は
[PR]

by rira-bijou | 2008-06-04 19:10 | ライブ
2008年 05月 26日

Love in City 札幌らぐたいむ(2日目)

5月25日(日)
鈴木トオルライブ with G.江口正祥 らぐたいむ 17:30開場/18:00開演
b0093135_15591469.jpg

b0093135_15593752.jpg


この日は小樽築港での2ステージのあと、札幌でライブとA2もファンもばたばたと移動続きの1日でした。
それでも連続で見る人もいるだろうからと、セットリストを毎回変化をつけてくれるところはさすがです!
いでたちは、トオルさんの白シャツ、江口さん白地に柄ありの長Tシャツと今回は白コンビ(^-^)。
トオルさんが「あっさり歌えないし、ペース配分もしない」と言ってましたがf^^;。
江口さんがさきほどのイベントでのことにふれ「江口さんMCなかったですね」と言われた、と。
MCで喋るのは特別で、普通はしないの!とのこと(笑)。
確かに先ほどのイベントでは寡黙にサポートに徹してましたね。

休憩時間でトオルさんは近所のお店で野球中継をのぞいてきたそうで、ごひいきの阪神の話題や日ハムの経過を報告してくれました。

「サヨナライエスタディ」のあとのMCではYouTubeやニコニコ動画の話からはじまって、物価上昇サーチャージの話までどんどんふくらむor脇道それていく(笑)。江口さんが「キー低くしてみたら」というふりに応じて♪シャイニンオン~とだけ歌ってみましたが、どうも違和感があるようで。聴いている側も違和感がf^^;。

デビューする前のLOOK2人時代の話もありました。
既にシャイニンやシンディは曲としてあったそうで、トオルさんがアマチュア時代に作った、ドリームファクトリーとシンディは歌詞が今のとは全然違うんだそうです。
「いつか歌ったる」と言っていましたが、興味津々です!実現すると楽しいですね~。

1日目同様の「イノセントの鏡」ではアコギでエレキ並みのロック魂!のりのりで楽しい一曲でした。
素人なのでさっぱりわかりませんが、それでも江口さんの指さばきに目が釘付けでした(^-^)。

アンコールで「今日は下に着ていないので脱げません」と宣言してました(笑)。
来月の旭川&帯広の宣伝も忘れずに!
ハードスケジュールの3日間ライブお疲れ様でした!!!楽しかったです(〃▽〃)。

☆セットリスト
空中庭園
空の名前・君の名前
恋人になれたら
遊覧船
風の路
花~”世界で一番を”君に~
~休憩~
シャイニン・オン~君が哀しい
ラスト・シーンから始めよう
サヨナライエスタディ
夢見るシンディ
乾いた手
Party
funiture
グローリー
イノセントの鏡
(アンコール)
THE END OF THE WORLD
永遠の国
[PR]

by rira-bijou | 2008-05-26 15:59 | ライブ
2008年 05月 26日

ウイングベイ小樽イベント

札幌音楽処PRESENTS
LIVE@NATURE CHAMBER 『鈴木 トオル』
5月25日(日) ①13:00~ ②15:00~
b0093135_15323564.jpg
小樽築港にあるウイングベイ小樽での、A2ミニライブ。江口正祥さんも一緒のアコギ2本によるステージです。
海が見えるガラスばりのステージ。
b0093135_15325651.jpg

入場無料でだれでも聴くことができるイベントです。
b0093135_15331554.jpg


トオルさんは白の長袖シャツに両脇に大きなポケットのついたパンツ、江口さんは黒の長袖シャツでした。
①13時からのステージ
空中庭園
シャイニン・オン~君が哀しい
乾いた手
グローリー
パラレル
スローモーション

予定では5曲だったそうですが、1曲追加でした^^♪

②15時からのステージ
トオルさん、上のみボーダーのカットソーにお着替えしてました。

シャイニン・オン~君が哀しい
THE END OF THE WORLD
空中庭園
Party
グローリー

2回ともミニライブのあとは、CD即売会。トオルさんと江口さんがその場でサインをしてくれるという特典付きでした(*^-^*)。

広い会場内に響くトオルさんの声、これまたいいですね~♪♪♪
ライブが始まるまでの間に、ステージ脇奥でストレッチをしている姿がちらっと見えたり、ラッキーなイベントでした。

このイベント後、A2のお二人も私たちファンもライブのため札幌へ大急ぎで移動で~す。
[PR]

by rira-bijou | 2008-05-26 15:33 | ライブ