紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フード・スィーツ( 137 )


2017年 01月 09日

くまモンの人形焼き

大丸札幌店で11日まで開催中の「全国ぐるっと!!人気の味めぐり」。
目移りして大変でしたが、チラシでチェックしていたこちらへ!
焼きたても試食させてもらいました!(^^)!
チョコレート・カスタード・チーズ味を5個ずつ。箱もかわいいです^^♪
b0093135_21045152.jpg
今年の最初の記事はおやつでした。
ゆる~りとした更新になると思いますが、今年もよろしくです<(_ _)>。

[PR]

by rira-bijou | 2017-01-09 21:18 | フード・スィーツ
2016年 10月 16日

オータムビヤフェスト2016

一週間前のイベントで、アップが遅くなりました^^;。
10/7・8・9の3日間のみサッポロファクトリーで行われた札幌・ミュンヘン姉妹都市提携関連イベント。
b0093135_2142746.jpg


チラシによると、サッポロ生ビール黒ラベル&クラシックが1杯200円!
オータムビヤフェスト限定 さっぽろミュンヘナー2016が1杯400円。
↓こちらがミュンヘナー
b0093135_2144891.jpg

初日の大カンパイセレモニーは盛り上がったようで新聞でも紹介されていました。
これは行くっきゃないでしょう~(*^▽^*)ノ。

会場のアトリウムにつくと、そこは人・人・人で席の確保は困難そう(´・ω・`)。
まずは立ち飲みスポットを確保して数量限定オータムプレートとさっぽろミュンヘナーを。
その後は無事席につくことができました^^♪
b0093135_215234.jpg

会場でも人気だったオータムプレートは次の内容で1,000円とお得!
プレッツェル
ニュールンベルグ
カリーヴルスト
シュパーゲル
ジャーマンポテト
ピクルス

※ニュールンベルグとカリーヴルストはドイツのソーセージね
 シュパーゲルはホワイトアスパラかな

ジャーマンポテトが激うまで、単品で追加注文したいくらいでした。
ビールのおかわりはクラシックにしました^^♪
[PR]

by rira-bijou | 2016-10-16 21:05 | フード・スィーツ
2016年 09月 29日

六花亭~新千歳発

その名のとおり、新千歳空港の小笠原ショップにて購入できます。
注文すると奥のカウンター内で用意してくれます。
「今すぐ食べます!」と1個を注文。お値段は160円。
2枚のパイ生地でサンドされたのは
ホワイト生チョコとハスカップ味のチーズクリーム。
b0093135_2331526.jpg

食べかけ画像で失礼しますm(__)m。
b0093135_2333066.jpg

これはおいしい(#^.^#)。
普通の店舗でも販売してくれないかな~。
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-29 21:50 | フード・スィーツ
2016年 09月 18日

お酒のおともに

ススキノラフィラ地下2階「海鮮丼の浦島」さん
最近は海鮮丼よりも、お刺身などの単品を頼むことが多くなりました。
なぜかというと、ごはんを食べすぎでおなかいっぱいになっちゃうからf^^;。

今年の健康診断で要再検査の結果がでて、消化器のCT検査をするのに一週間、超節制を
行いました。
アルコール&おやつなし。野菜中心で食事の量もいつもの6~7割程度。
あらためて考えてみると、内臓に負担をかける食事が好きな私。。。
一週間だから続いたものの、一生だったら相当しんどかったかも(*_*;)。
結果は「心配なし」とのことでひと安心。

というわけで検査結果あけの、アルコール付き食事がこちら。
・イカと活ボタン海老のお刺身
・灯台つぶ串焼
・煮あなごの炙り

お刺身も新鮮。海老大好き^^♪
b0093135_22312306.jpg

つぶ串は塩コショウのシンプルな味付けがビールにあうあう!(^^)!
検査あけなのでよく噛んで。
b0093135_22312883.jpg
煮あなごは相変わらずふわふわで、お代わりしそうなところを我慢。

b0093135_22313306.jpg
別の日に食べた、さんまのお刺身の画像も追加。
b0093135_22314186.jpg

脂がのっていて、とても美味でした。これはビールよりも日本酒向きでしょう。
水揚げされた土地以外でもお刺身で食べられるようになったのは、新鮮なまま流通できるよう
になった恩恵なんですね~。
ありがたいことですo(^-^)o。

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-18 19:00 | フード・スィーツ
2016年 09月 17日

焼さんま

本日、サッポロガーデンパークで厚岸まつり開催のお知らせを地元紙で見かけ、
焼さんまを一本100円で提供することを知りました!
これは行くべし!!

イベント開始の10時半には10分程度遅れで到着するとすでに長蛇の列|д゚)
並ぶこと1時間。途中パラパラと雨も降ってきましたが、無事さんまにありつけました(^-^)ノ。

ここはサッポロビール園の横。
で、昼からクラシックも一緒に。

b0093135_22043163.jpg
他には厚岸産の蒸しかき、ほたて貝焼き、北海しまえびも販売されてまして、
迷った末に、北海しまえびを(^^♪

b0093135_22043660.jpg
休む間もなくさんまを焼き続ける厚岸の皆さま。
一体何匹用意されていたんでしょうか。帰るときにも長蛇の列は続いていました。
b0093135_22042588.jpg
新鮮なさんまはわたも苦くないんだなぁ。大変おいしゅうございました(^_-)-☆

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-17 22:05 | フード・スィーツ
2016年 08月 22日

DONGURIのちくわパン

食べ物の記事は今年の1月以来の投稿です。
最近もいろいろ食べてはいるのですが、どうもおいしさが伝わってこない写真ばかりですべてボツ状態f(^-^;)。

やっとこ紹介できそうなのが、こちらのちくわパン。
b0093135_23100430.jpg
ちくわパンって北海道発祥みたいなのですが、元祖といえるのがここ「DONGURI」さん。
本店は白石区南郷通にありますが、ル・トロワ1Fに大通店ができていたんですね(^▽^)ノ。
MALSAがル・トロワにかわってからちょっとたっていますが、行ってみてびっくり!
種類が多い!&価格が安い!どおりでいつも混んでいるわけです。
いつも迷いますが、不動の一番人気のちくわパン(税抜き140円)。
パンももちもちで、ツナとちくわの相性も抜群です!

[PR]

by rira-bijou | 2016-08-22 23:15 | フード・スィーツ
2016年 01月 24日

小林牧場の手作りブルーチーズ

すすきのラフィラに行った際に時々のぞく、「十勝チーズまるしぇ」さん。
以前からブルーチーズ扱っていないのかな?と思っていましたが、ある日見かけたブルーチーズのカットもの!
くせのないマイルドな味であっという間に完食^^♪
また食べたいなぁ、とそのあとも狙っていました。

今回、とある場所で出張販売されているのを発見!
なんと、例のブルーチーズもあるじゃないですか(^-^)v。
b0093135_20405448.jpg

買って帰ってさっそくペロリ。
家のはギフト解体セールで購入したデンマーク産ブルーチーズもあるのですが、こちらは塩分強めのいわゆる
くせのある普通のブルーチーズ。なので、ちょびちょび楽しんでいます(^-^)b。

左から、雪印ゴーダー、小林牧場ブルーチーズ、十勝野カマンベール
[PR]

by rira-bijou | 2016-01-24 20:45 | フード・スィーツ
2015年 12月 14日

鉄板ヨイチヤ

今年の11月にオープンしたお店♪に行ってきました。
「TEPPAN YOICHIYA」(札幌市中央区南5条西3丁目ニューすすきのビル2F、011-211-4664)
カウンター席とテーブル席あわせて16隻程度のこじんまりとしたお店です。

鉄板焼きがメインなので、まずは鉄板メニュー(笑)牛サーロインを注文してみました!
b0093135_1723919.jpg

いい感じ~(※画像が暗めでゴメンナサイ<(_ _)>)
お肉ももちろん美味だったのですが、付け合わせの西洋野菜「ロマネスコ」に目がとまりました。
一度食べてみたかったんです。おしゃれ~^^♪
分類上はカリフラワーだそうですが、味はブロッコリーっぽいかな?!

画像にはないですが、ニンジンの焼きも注文しましたが、ニンジンの甘さ倍増!
味付けなしで、赤ワインのおともに十分いけました!

ワインのお伴といえば、焼き物ではありませんが、スペイン産生ハム(*´▽`*)。
カウンター後ろにある塊から1枚1枚切り分けてくれます。
あまりのおいしさにチョビチョビつまむのではなく、結構大胆に食べちゃいました。
b0093135_1733844.jpg

そして鉄板でどうやるのかな?のエビチリ。普通に鍋やフライパンでやるのと同じに鉄板で炒めて
ました。Bigなエビでした。
b0093135_1735088.jpg

ドリンクメニューで不思議だった、全国各地のカップ日本酒。
気になってものは頼んでみましょう。
「猫芸者」山梨県・・・なんとも図柄が、名前そのまんまホラーチック(´・ω・`)
b0093135_1752656.jpg

「越後鶴亀」新潟県・・・おめでたい招福神の図柄
b0093135_1753763.jpg

全国さがすと面白いものがまだまだありそうですね!
[PR]

by rira-bijou | 2015-12-14 21:00 | フード・スィーツ
2015年 12月 13日

念願のすっぽん小鍋

すすきのでよく行くお店、食彩「ひな」さんにて
お一人様でもすっぽんを食べることができますよ!と言われていて
いつもチャレンジしてみようかな、と思っていた季節限定メニュー「すっぽん小鍋」。
ついに注文しました!
b0093135_16574094.jpg

小鍋で、姿がわかるわけでもありませんので、見た目ノープロブレム。
お出汁も薄めでいい感じ!(^^)!
体も温まり、コラーゲンもとれるのだからいいことばかりじゃありませんか^^♪
コースで頼むのなら一台4人程度がおすすめです、とのこと。

画像はもうひとつ、イベリコ豚のソーセージ。
こちらも味がぎゅっと詰まっていて美味でした。
b0093135_16575284.jpg

ごちそうさまでした!また伺います(^^)/。
食彩ひな
札幌市中央区南5条西5丁目ソシアル桂和ビル3F
011-520-7577
[PR]

by rira-bijou | 2015-12-13 16:59 | フード・スィーツ
2015年 10月 13日

バウムシュピッツ

先月17日リモデルオープンした札幌三越店の地下2階には、新しいお店がいっぱい^^♪
最近ようやく混雑も緩和して、買い物しやすい雰囲気になってきました。

そこで、お土産にふさわしいお菓子をとさがして、本場ドイツのノウハウを学んだ職人さんが
焼き上げていうというバウムクーヘンのお店「ホレンディッシェ・カカオシュトーベ」さんへ。

ところが看板商品のバウムクーヘンは日持ちしないとのことで、残念ながらパス^^;。
2週間程度はもつという、アンズジャムをバウムにはさんでチョコでコーティングしている
という一口サイズのバウム12個入り「バウムシュピッツ」をチョイス!
自宅用にも購入し、さっそく食してみましたよ。

b0093135_22113193.jpg


「んん~、おいしい~!(^^)!」
[PR]

by rira-bijou | 2015-10-13 22:11 | フード・スィーツ