紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

六花亭~新千歳発

その名のとおり、新千歳空港の小笠原ショップにて購入できます。
注文すると奥のカウンター内で用意してくれます。
「今すぐ食べます!」と1個を注文。お値段は160円。
2枚のパイ生地でサンドされたのは
ホワイト生チョコとハスカップ味のチーズクリーム。
b0093135_2331526.jpg

食べかけ画像で失礼しますm(__)m。
b0093135_2333066.jpg

これはおいしい(#^.^#)。
普通の店舗でも販売してくれないかな~。
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-29 21:50 | フード・スィーツ | Comments(2)
2016年 09月 28日

Afternoon Tea

帝国ホテル17階「インペリアルラウンジ アクア」では
9月限定で駐日英国大使館監修 アフタヌーンティーが楽しめるということで、
音友たちが集い美味なものをいただきながら、楽しいひとときを過ごしました(^^♪

~駐日英国大使館のシェフ フレデリック・ウォルター氏のレシピでの特別メニュー~
スモークホタテ ディールと胡瓜のゼリー
本日のスープ
クリームチーズとマーマイトのサンドイッチ
胡瓜と卵のサンドイッチ ミント風味
トマトブレッドのシュリンプサンドイッチ
スモークサーモンとディールのサンドイッチ
スモーク鱈のフィッシュケーキ タルタルソース添え
ラングスティーヌ アブサンバター添え
プレーン&レーズンのスコーン
デザート各種
チョコレート
b0093135_22435085.jpg

b0093135_22441756.jpg

b0093135_22443643.jpg

b0093135_22452832.jpg

そしてもちろんアフタヌーンティーといえば、忘れちゃいけないのが紅茶♪
お代わりもポット付でくるので、計3杯も飲んじゃいました^^;。
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-28 22:35 | | Comments(2)
2016年 09月 27日

国立新美術館~ダリ展とランチ~

先週、久々に東京へ。
滞在中の3日間はすべて曇天&雨。。。
3日目は国立新美術館へダリ展を見に。
ここはいつ来てもフォトジェニックな建物(^^♪
b0093135_22030882.jpg
b0093135_22031340.jpg

ダリ展は初期~晩年の作品まで幅広く展示されており、本の挿絵など珍しいものもあり見ごたえがありました。

そしてランチ
[PR]

by rira-bijou | 2016-09-27 22:26 | | Comments(2)
2016年 09月 19日

オータムフェスト2016

9月9日~10月1日の23日間、札幌大通公園で開催中の「オータムフェスト2016
市内の飲食店でもこの時期にあわせてタイアップ企画を組むなど、年々広がりをみせています。
今年はこのあいだの連続台風の影響で出店を取りやめたところもあったそうです。

さて、西3丁目~西11丁目までを別の日に下見。
また日ごろよく訪問するブロガーの方の記事を参考に、会場チェック。
下見の日も実食した日もたいそう賑わっていました('ω')ノ。

【西8丁目 札幌大通ふるさと市場】
道内市町村が大集合
寿都町ブースで、いつもの「生炊きしらす佃煮(くるみ入り)」を購入♪これ、お気に入り。
そして小樽のザンギ専門店Ichiさんで、「極みの塩ザンギ」と小樽ビールさんでクリーミーな泡と
カラメルフレーバーが特徴のドンケルを。

揚げ物食べるの久しぶり!(^^)!。
b0093135_13003780.jpg

今年サッポロビール感謝祭のイベントでも食べておいしかったのを覚えていて、注文しました。
皮はパリッと、旨味たっぷりのジューシーザンギです^^♪
醤油ベースのナイスザンギも人気です。

【西11丁目】World FoodPark
さらに西に進んで、エンドの西11丁目会場。シェフズキッチンもある会場です。
こちらでのチョイスはトルコキッチン ザ・ケバブさんの「ビーフケバブロール」。
そしてトルコ産白ワイン。
ケバブはサンドとロールがあり、ビーフかチキンかも迷いましたが、今回はビーフで。
ワインも辛口で、私の好みにぴったり!ビーフもやわらかく食べやすかったし、Taste Good!
b0093135_13004360.jpg


ラストに、ワイン&タパスを提供するブースで、辛口ロゼスパークリングとチーズ盛り合わせ。

b0093135_13004800.jpg
たまには食も冒険してみたいところですが、やはり今回も安定のフード&ドリンクチョイスでした(^_-)-☆

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-19 20:00 | Comments(2)
2016年 09月 18日

お酒のおともに

ススキノラフィラ地下2階「海鮮丼の浦島」さん
最近は海鮮丼よりも、お刺身などの単品を頼むことが多くなりました。
なぜかというと、ごはんを食べすぎでおなかいっぱいになっちゃうからf^^;。

今年の健康診断で要再検査の結果がでて、消化器のCT検査をするのに一週間、超節制を
行いました。
アルコール&おやつなし。野菜中心で食事の量もいつもの6~7割程度。
あらためて考えてみると、内臓に負担をかける食事が好きな私。。。
一週間だから続いたものの、一生だったら相当しんどかったかも(*_*;)。
結果は「心配なし」とのことでひと安心。

というわけで検査結果あけの、アルコール付き食事がこちら。
・イカと活ボタン海老のお刺身
・灯台つぶ串焼
・煮あなごの炙り

お刺身も新鮮。海老大好き^^♪
b0093135_22312306.jpg

つぶ串は塩コショウのシンプルな味付けがビールにあうあう!(^^)!
検査あけなのでよく噛んで。
b0093135_22312883.jpg
煮あなごは相変わらずふわふわで、お代わりしそうなところを我慢。

b0093135_22313306.jpg
別の日に食べた、さんまのお刺身の画像も追加。
b0093135_22314186.jpg

脂がのっていて、とても美味でした。これはビールよりも日本酒向きでしょう。
水揚げされた土地以外でもお刺身で食べられるようになったのは、新鮮なまま流通できるよう
になった恩恵なんですね~。
ありがたいことですo(^-^)o。

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-18 19:00 | フード・スィーツ | Comments(0)
2016年 09月 17日

焼さんま

本日、サッポロガーデンパークで厚岸まつり開催のお知らせを地元紙で見かけ、
焼さんまを一本100円で提供することを知りました!
これは行くべし!!

イベント開始の10時半には10分程度遅れで到着するとすでに長蛇の列|д゚)
並ぶこと1時間。途中パラパラと雨も降ってきましたが、無事さんまにありつけました(^-^)ノ。

ここはサッポロビール園の横。
で、昼からクラシックも一緒に。

b0093135_22043163.jpg
他には厚岸産の蒸しかき、ほたて貝焼き、北海しまえびも販売されてまして、
迷った末に、北海しまえびを(^^♪

b0093135_22043660.jpg
休む間もなくさんまを焼き続ける厚岸の皆さま。
一体何匹用意されていたんでしょうか。帰るときにも長蛇の列は続いていました。
b0093135_22042588.jpg
新鮮なさんまはわたも苦くないんだなぁ。大変おいしゅうございました(^_-)-☆

[PR]

by rira-bijou | 2016-09-17 22:05 | フード・スィーツ | Comments(0)