紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 21日

フラワーカーペット2016

6/18土&19日の2日間
北3条広場で開催された「サッポロフラワーカーペット」
今年のテーマは「太陽と北の大地」とのこと
カーネーションなど使用された花は8万本分
b0093135_22214642.jpg

b0093135_22221951.jpg

映画「鏡の国のアリス」とのコラボ作品もありましたよ^^♪
b0093135_2222455.jpg

日曜の夕方には崩してしまうとのことで、ちょっと勿体ないな~と思ったり^^;。
[PR]

# by rira-bijou | 2016-06-21 22:22 | イベント
2016年 05月 31日

遅れてやってきたリラ冷え

この前の日曜が大通公園のライラックまつり最終日。
この週末はとても天候がよく、イベント日和。車で夕方とおりかかったのですが、人出わんさか!
飲めるわけではなかったので、そのまま帰宅しましたけどね(笑)。

昨日から天候は下り坂。
今日は雷と冷たい雨が降りました。
例年はライラックまつり中にもリラ冷えの天候があったのですが、今年は遅れてやってきました。
6月は梅雨のない北海道も雨になることも多いのです。

画像は近所に咲いていた紅色のドウダンツツジ。
b0093135_2262154.jpg

[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-31 22:07 |
2016年 05月 24日

すずらんの季節

創成川公園にはすずらんもあります(^▽^)/。
b0093135_22365575.jpg

しゃがんで撮影なので、腰にきますA^^;。
b0093135_2237721.jpg

[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-24 22:37 |
2016年 05月 22日

ライラックまつり開催中

昨日今日と夏日の札幌
道内のほかの場所では真夏日になったところもあるようです。
午前中に創成川公園を散歩^^♪
ちょっと紫外線が気になります。。。
b0093135_1810633.jpg

変わった種類のライラックもありますよ(^-^)/。
b0093135_18101849.jpg
b0093135_18102722.jpg
b0093135_18103721.jpg

大通公園ではライラックまつり開催中。
西7丁目には飲食ブースもありにぎわっていました(~29日まで)。
[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-22 18:14 |
2016年 05月 15日

八重桜

八重咲きはいつも遅めに開花。
近所ではちょうど今が見頃です^^♪
b0093135_21522381.jpg

濃いめのピンク色が、とてもかわいいんです(*^-^*)。
[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-15 21:53 |
2016年 05月 13日

鉢植えのあじさい

母の日の贈り物用にお花屋さんにいろいろな種類のあじさいが並べられていました。
ほしいなぁと思いつつも大きくなったら困るしなぁ、とあきらめました^^;。
b0093135_21131218.jpg

[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-13 21:09 |
2016年 05月 12日

水仙

こちらも春の花の代表、水仙。
近所の庭先にはチューリップとともによく見かけます^^♪
b0093135_2135047.jpg


八重先の桜が咲き始めました!
明日は気温があげる予報。週末まで見頃がもつとよいのですが。。。
こちらは先日撮ったものなので、八重桜じゃなくてごめんなさいです^^;。
b0093135_216169.jpg

[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-12 21:08
2016年 05月 06日

チューリップ

花撮影には晴天よりも曇天の方が適しているそうです。
確かに日の光が強いと影がでちゃいますものね。
b0093135_18445412.jpg
b0093135_1845872.jpg
b0093135_18452812.jpg
b0093135_18454430.jpg
b0093135_18455449.jpg

チューリップには紫色のムスカリがセットのように植えられていることが多いような気がします。
[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-06 20:42 |
2016年 05月 05日

紫いろ

カタクリ
b0093135_22323753.jpg

さくら草
b0093135_2233352.jpg

いろいろな花が本格的に咲いてくるのはGW終わった頃かな。。。
[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-05 21:00 |
2016年 05月 04日

中島公園にて

日本庭園のしだれ桜は、満開待ち。
b0093135_22245714.jpg

豊平館のお色直しも終了したのかな?
ネットで調べたところ、6月20日にリニューアルオープンとのことでした!
桜のピンクと似合いますね(*^-^*)。
b0093135_22254433.jpg

[PR]

# by rira-bijou | 2016-05-04 22:26 |