人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

楽しみ2倍のジョイントライブ♪

鈴木トオルさんA2ライブ(ゲスト今西太一さん)
2007年1月12日(金) 札幌アコースティック 開場18:30/開演19:00

鈴木トオル&今西太一コラボ企画ライブ3days初日^^♪
1日目は江口正祥さんとのA2ライブに太一さんがゲスト参加。
まず単独でトオルさんが登場。この日の衣装は、水色と白の縦縞のシャツですが、前身頃のみ緑赤白のチェック柄がパッチワーク状になったちょっと変わったかわいらしいシャツに、最近よくはいている茶系のパンツに茶のひも靴でした。
オープニングの「シャイニン・オン~」はカラオケ。いきなりトオルさんの多重録音のコーラスで始まりちょっとびっくり(@_@)。ピアノや打ち込み音も入ったこのヴァージョンを聴いたのは初めてかも。うってかわった「WINGS」は完全ア・カペラ1コーラス。ずっと聴きたいと思っていた「アトリエ」はピアノやオケのカラオケ。3曲続けておわったときに、ふぅ~と息を吐いて「こんばんは(^-^)」とご挨拶。そして新年の挨拶も。

江口さんを呼び込んで、「たまには一人で全部やるのもありだよね」というトオルさんに「それは困るな」と(^-^;)。「The End~」は二人ギター。MCでは相変わらずのおやじギャグも、、、、、「ナウなヤングにばかうけ」って(爆)。組曲から3曲続けてと「マリアージュ」で再び二人ギターになって前半終了。あら?ちょっと短めかな?

後半ではひさしぶりの「永遠の国」。そこからの3曲はすべて中崎英也さんの作曲で、私のお気に入りの曲ばかり(^-^)。トオルさんは将来おひょいさん(=藤村俊二さん)のような元気で素敵なおいぼれおやじになりたいそうです。あとで太一さんがこのことでコメントし、「いいよね。俺はどう考えても左とん平だよ」って。すいません、笑いこらえるのにかえっておなか痛くなりました。。。だって似てますもの(^▽^)。

LOOKの曲を歌い終えて「自分の中では嬉し過ぎるなぁ」って。この一言ものすごく嬉しいなぁ^^♪今回のKITTYでの歌詞替えは「よくない“太一”ね」でした(笑)。その太一さん登場で、太一さん頂点で左トオルさん、右江口さんという三角形の位置に。後ろでギターを弾くトオルさんが新鮮~。太一さんが歌うのを見守りながらニッコニコの笑顔がこれまた素敵なんです(〃▽〃)。太一さんは緊張してたようですね~。「トオルさんのファンのみなさん、すみません。さわやかな風が吹いていたけど、こっから土砂降りですよ。」って。いえいえ、全然そんなことありませんでしたよ。笑いの雨が降ったぐらいで(^-^)。さすがに原キーでのトオルさんの歌はきびしいみたいで、トオルさんとパートわけしてのジョイントでしたが、これが予想&期待以上に良かったんです~^^♪水と油と言っていましたが、その違いがまたいいんですよ。ハモりもなかなかGood♪トオルさんも太一さんを「すんばらしぃ~」と大絶賛(^-^)v。

今回の3日間ライブ通し参加の方対象のリハ音源収録CDの紹介あり。「ダビング絶対禁止です!!ツメ折ってありますから!!」太一さん面白過ぎっ( ̄▽ ̄♪。

本編ラストで「太一に負けずに頑張ったら声おわりました(>_<)」とトオルさんが言うので、これはアンコールは無理ってことなの(T_T)と出て行くときに拍手もまばらになって静かになったら、不安になったトオルさんが小さな声で「やりますよっ」って(笑)。レジ前あたりですぐ江口さんと戻ってきて「やっちゃいけないのかって心配になっちゃった(^-^A;)」とのことです。アンコール2曲目でまた太一さんと一緒に「シャイニン・オン~」ギター2本で聴くこの曲、サビ部分のはもりが昔も思い出し、、、、いやぁ~よかったなぁ(T_T)(T_T)(T_T)。

歌い終わって手でさしてお互いを紹介しあうのがまさにピッタンコのタイミング(^▽^)。2日目・3日目も楽しみですね!(^-^)!

☆セットリスト
シャイニン・オン~君が哀しい~
WINGS
アトリエ
The End Of The World
空中庭園
そしてまた恋をする
h.(・・her eyes closed.)
マリアージュ
(休憩)
永遠の国
空の名前君の名前
伝説のある場所
少年の瞳~夢見るシンディ
まるっきりKITTY
逢いたくて逢いたくて
花~”世界で一番”を君に~(with太一さん)
マリアージュ(with太一さん)
カエリタイカエリタクナイ
<アンコール>
Moon Baby
シャイニン・オン~君が哀しい~(with太一さん)

by rira-bijou | 2007-01-13 17:50 | ライブ


<< 駅前の様子      昔ながらの喫茶店にて >>