人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

史上最強のコラボLIVE

史上最強のコラボLIVE_b0093135_20454545.jpg

史上最強のコラボLIVE★LOVE IN CITY 京都
鈴木トオル&今西太一with江口正祥
5月10日(木)都雅都雅 19:00開場、19:30開場

太一さんコーナーでは、木村ゆかさんというキーボードの方(アコーディオンも担当)が一緒でした。
キーボードは向かって左側、江口さんは右側の位置でした。
まずは太一さんと木村さん。
いつもギターできいていた太一さんの曲が、全然違った感じに聞こえました。太一さんは少し緊張していたのかな~(?_?)。
昔ヴィジュアル系バンドにいて、長髪でメイクもしていたと聞いてびっくり(@_@)。
江口さんが登場してからは、ギターで。いつものようにお客さんにも手拍子や歌で参加してもらおうとするのですが、この日のお客さんはシャイな方が多かったようで(^-^;)。
「まったりか~?」と言われてました。「いつもはジャックナイフだけど、今日はバターナイフで行くよ。べったりバターのばすよ。」って(笑)。
『男の旅路』では木村さんがアコーディオンを弾きました。この曲の雰囲気に合っています!
お客さんとの掛け合いも、少々ぎこちなさはあるものの、楽しく進みます。
「みんな、行くよ~!」に会場からは「はい!」って(笑)。「俺は先生か!!!」とつっこんでましたが。2回目のときは思惑どおりの「イエ~っ!!!」でしたけどね(^-^)。

トオルさんと太一さんが一緒での『ランドリー』。ここでのアコーディオンもいい感じ。低音で少し歌いにくそうかな?といつも思っていたのですが、この日はそういう感はほとんどありませんでした。
ステージから降りて行くときに、太一さんと握手したまま去っていくトオルさんは、まるで手をつないでいるような感じでほほえましかったです(^▽^)。

小休憩のあとはトオルさんコーナー。先ほどまでは赤のボーダーにてんとう虫のブローチをしていましたが、ブルーのパッチワーク柄のシャツにお色直しです。単独登場でカラオケで2曲。そして江口さんが加わってギター2本で『風の路』。このあとのMCでこの曲が入っているソロになって初のアルバム『砂漠の熱帯魚』にふれて、LOOKを脱退しソロになってからのこと、自分のやりたいことと売れるということの相違についてなど、真面目に熱く語っていました。このアルバム気に入っているそうですよ。

代表的な曲をやったあと、しっとりとしたバラード2曲。最近『永遠の国』が聞けるのがとても嬉しいです(〃▽〃)。『夜を泳いで』のエンディング、ギターは2人で長く長~く弾いていました。久々にエレキなトオルさんも見たいものですね。

4人全員登場では3曲。本家本元の江口さんのギターでのこの名曲。何度聞いてもしびれますね!!!昭和の歌謡曲『雨の御堂筋』はもうのりのりの2人。この曲はまったく緊張しなかった、と太一さん。「今度ザ・ピーナッツの曲やろうか!」とトオルさん。グーとキョチで兄弟でも無理なのに今度は双子やん!みたいなことを太一さんが苦笑しながら言っていました(笑)。

トオルさんの「もう一曲やる?」でラストの一曲。ここでもアコーディオンがいい味だしていました♪歌い終わって太一さんからトオルさんへ握手&ハグ。太一さんは「水と油」と称していましたが、一見何の共通点もないような、見た目も(失礼)歌も歌うスタイルも異なった2人ですが、気のあった仲間というのがよく伝わってくるライブでした。
このコラボは今後も突発的に(?!)続けていく予定だそうです。要チェックですね(^-^)b。

☆太一さんコーナー☆
四条河原町
しゃがれたトロンボーン
青空
ハートのもんだい
(江口さん登場)
LITTLE MY HEART
男の旅路
少年
ランドリー~withトオルさん
君といたい~withトオルさん
~小休憩~
☆トオルさんコーナー☆
シャイニン・オン~君が哀しい(カラオケヴァージョン)
ラストシーンから始めよう(カラオケヴァージョン)
(江口さん登場)
風の路
マリアージュ
空中庭園
h.(・・her eyes closed.)
永遠の国
夜を泳いで
(アンコール?4人登場)
I LOVE YOU
雨の御堂筋
見上げてごらん夜の星を

by rira-bijou | 2007-05-13 20:45 | ライブ


<< 京きなな      光を浴びて2 >>