人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫丁香花のモノローグ

lilackuma.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 01日

平等院

宇治川を渡るとそこには、紫式部さまが。
今年2008年は、源氏物語全54帖ができて千年だそうです~。
平等院_b0093135_2243897.jpg

そしてお茶の香りのする通りを進むと、そこには10円硬貨の図案で有名な、平等院。
高校の修学旅行以来うん十年ぶりです^^;。
平等院_b0093135_227295.jpg

池の向こう側より定番の正面
平等院_b0093135_2274997.jpg

鳳凰堂の見学もしましたよ~。お堂のなかは撮影禁止でした。
平等院_b0093135_22103419.jpg

平等院の寺宝を展示している鳳翔館には、雲中供養菩薩の一部が鳳凰堂から外され展示されており、その独創的でリズミカルな作品を間近で見ることが出来て、感激でした(*^-^*)。
7月19日撮影
Panasonic DMC-LX2



あまりにも暑いのでこちらで一休み^^♪
中村藤吉本店に併設された、Tochiki Cafe 平等院店へ
平等院_b0093135_22113089.jpg

平等院_b0093135_2212692.jpg

抹茶づくしです♪宇治きん冷しぜんざい
平等院_b0093135_22114799.jpg

のちほど本店にも寄って買い物をしました。

by rira-bijou | 2008-08-01 22:13 |


<< 伏見稲荷大社の千本鳥居      三室戸寺の蓮 >>